Butterbur

雑記ブログです。主に学んだ事のアウトプットがメインになります。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

タスク管理をしっかりとしよう - GTDを学ぶ

こんにちは、フキです。 最近は仕事の効率などを記事にしてきました。。 そして、今日はタスク管理について、記事を書いていきたいと思います。

仕事を人に任せることを覚えよう

こんにちは、フキです。 仕事を進めるうえで、上役からの評価が分かれるポイントの一つが、仕事を部下に任せることが出来るか? という点です。 自分で仕事ができるサラリーマンは結構いますが、人に仕事を任せられる人はそう多くはありません。 ですので、…

残業をせずに定時に帰るには!

こんにちは、フキです。 月曜日、1週間の始まりですね。 サラリーマンであれば、休日が終わって憂鬱かもしれませんね。 僕も嫌です(T_T) さらに残業になってしまったら、もう最悪です。 ということで、何回か残業について記事を書いてきましたが、今回も「残…

休むときは全力で休もう

こんにちは、フキです。 土日はいかがお過ごしでしょうか? 僕は本業で大きな案件納品が終わって初めての休みなので、無駄に寝て過ごしていました。 皆さんはどんな休みを過ごしているのでしょうか? ということで、今日は休むということに焦点を当てていき…

仕事の効率化を追い求めてみる - どうすれば、仕事の効率を上げられるのだろうか?

こんにちは、フキです。 金曜日がおわりましたが、この1週間はどうだったでしょうか? 僕はなんだかんだで帰宅が遅くなってしまいました。 会社からの帰宅時間が遅くなると、当然ですが仕事以外に使える時間がすくなくなります。 結果、ブログ記事を書く時間…

1つインプットしたら、必ず1つアウトプットをしよう

こんにちは、フキです。 昨日書いた記事の中にインプットが必要と書きました。 www.butterbur-fuki.com そしてアウトプットの重要性についても簡単にふれましたが、今回はそのアウトプットに焦点を当てていきます。

記事のネタを集めるために - 情報のインプットをしよう

こんにちは、フキです。 今日はブログネタを集めるためにという部分に焦点を当てていきます。

トレンド記事の爆発力から学ぶ - ユーザが求めているモノ

SEO

こんにちは、フキです。 先日トレンド記事についての記事を書きました。 www.butterbur-fuki.com そしてトレンド記事の爆発力を体感して、ユーザが求めているものという内容について焦点を当てていきます。

トレンド記事の威力を思い知りました

SEO

こんにちは、フキです。 ここ1週間でランサムウェア関連の記事のアクセス数がたくさん来ていました。 ですので、今日はトレンド記事について焦点を当てていきます。

ブログの毎日更新を続けるためには

こんにちは、フキです。 今日はブログ記事を毎日更新し続けるためにという部分に焦点を当ててみたいと思います。

ランサムウェアへの対策・対応のまとめ

こんにちは、フキです。 ランサムウェア「WannaCry」についての騒ぎも落ち着いてきたのかな?と思います。 なので、今回はまとめの意味を込めてランサムウェアへの対策・対応のまとめを書きたいと思います。

ランサムウェア「WannaCry」についての新情報

こんにちは、フキです。 最近はランサムウェアに関する情報を伝えてきましたが、今回もランサムウェア「WannaCry」についてです。 ランサムウェア「WannaCry」ですが、Windows XPの暗号解読に成功したという情報がありましたので、お伝えしたいと思います。

また残業・・・「どうして!?」といった場合はどうしたらいいですか?

こんにちは、フキです。 以前こういう記事を書きました。 www.butterbur-fuki.com ですが、それでも 残業が多い 仕事が終わらない 終わる前に次の仕事がきてしまう 気づいたら残業ばっかりの日々 となってしまったら、どうしたらいいんでしょうか?

あなたのPCは大丈夫? PCのセキュリティ対策を考えよう

ここ最近は、ランサムウェアについて記事を書いてきました。 今の時代、PCは仕事をする上ではもはや必須のアイテムといっても過言でもないでしょうか。 そんなPCをランサムウェアのような危険なコンピュータウイルスから守るには何をしたらいいでしょうか? …

ランサムウェア「WannaCry」の対策をしよう!

今猛威を振るっているランサムウェア「WannaCry」ですが、適切な対応を行うことで、しっかりと対策出来ます。 ランサムウェアや「WannaCry」については、こちらに書きました。 www.butterbur-fuki.com 今回は実際の対策について書いていきます。

ランサムウェア「WannaCry」に注意しよう!

こんにちは、フキです。 今日は、今世間をにぎわせているランサムウェア「WannaCry」についてです。 関係各所で、感染していると聞いたので、今回記事として取り上げることにしました。

残業しないためにはどうしたらいいの?

前回やりたいと思ったことが出来ないという記事を書きました。 www.butterbur-fuki.com 今回は、残業しないをテーマに記事を書いていきます。

やりたいと思ったことができない!なんで?

こんにちは。フキです。今回はやりたいと思っていたことができていない! ということに焦点を当てていきます。※今回ははてな記法で記事を書いてみました。

せっかくの休日 - 寝てばっかりで、やりたいことができていない! なんてことはないですか?

今回はMarkdownで記事を書くことに挑戦してみました。 いよいよ週末ですね。 GWが終わって最初の1週間はどうだったでしょうか? 僕はGW中に昼夜逆転してしまって、大変つらい1週間でした。 さて、今回は休日に焦点を当てて記事を書いてみます。

記事のネタがなくて困ったときはどうしよう?

ブログを書き始めてもうすぐ1週間がたちます。ふとブログを書こうとしたら、「何を書こうかな?」ではなく、「何を書いたらいいんだ?」という状態になっていて、驚愕しました。 なので、今日はブログネタに困ったときに、どうしたら良いかを考えてみました。

スタイルシート - CSS って何?

前回HTMLについて記事を書きました。 www.butterbur-fuki.com 今回はHTMLできれいなページを作る上で欠かせないスタイルシートについて記事を書きます。

HTML編集ってあるけど、そもそもHTMLってなんなの?

はてなブログで記事を書くときには2つのモードがありますね。「編集みたまま」と「HTML編集」です。 「編集みたまま」はMicrosoft Wordのような文章作成ソフトな感じで記事を書くことが出来るモードです。 逆に「HTML編集」は法則や仕組を知っている人であれ…

ブログのデザインはどこまでこだわったらいいの?

ブログを作る時に必ず悩むのが、ブログのデザインだと思います。きれいなブログは本当にきれいです。それを見てしまうと、何もしていないブログがどうしてもしょぼく思えてきます。 今日はブログを作る上で、デザインはどこまで凝るべきなのか?をテーマに記…

SEO対策ってよく聞くけど、そもそもSEOってなんのこっちゃい!?

SEO

ブログで収益を上げたいと考えている人は「SEO」や「SEO対策」という言葉をよく耳にするんじゃないかなと思います。 今回はSEOについて話していきたいと思います。

ブログを始めて最初にやること

今日はブログを始めて最初にやるべきことを書きます。 ブログでマネタイズを考えている人は、最低限やっておくべきことだと思いますので、ぜひ参考にしてください(^▽^)。 ※各内容については、後日記事を書きます。今日はやっておくべきことのみを書きます。

はてなProへ移行+独自ドメイン取得して設定

はてなブログをはてなProへ移行しました。 併せて、独自ドメインを取得して設定をしましたので、その手順について説明します。

まずは自己紹介から。よろしくお願いします

今日からはてなブログでブログを始めました。 管理人のフキです。 よろしくお願いします。

スポンサーリンク