Butterbur

雑記ブログです。主に学んだ事のアウトプットがメインになります。

記事のネタを集めるために - 情報のインプットをしよう

f:id:af-glow-fuki:20170525001323j:plain

こんにちは、フキです。

今日はブログネタを集めるためにという部分に焦点を当てていきます。

ブログの記事を書けないのは、情報の引き出しがないから?

以前「ブログネタがなくなったらどうしよう?」という記事を書きました。 www.butterbur-fuki.com

ブログを運営していく上で一度は誰もが思うことではないかと思います。

「ネタがない」

記事のネタがない場合は、そもそもネタとなる情報が自分の引き出しにないという可能性があります。

そして、自分の引き出しに情報がない場合は、情報を集める必要があります。

情報を自分の引き出しに集める = インプット

つまり情報のインプットを行う必要があります。

インプットを行う方法は何が考えられるか考えていきます。

本を読む

インプットを行う上で一番敷居が低いのが「読書」です。

本は本屋で低価格で購入ができるので、インプットが簡単にできます。

ビジネス書や自己啓発などはその最たるものでしょう。

ブログの内容によっては、健康関連の本なども選択肢になるでしょう。

ブログを続けていく上で読書は続けていくべきだと思います。

セミナーに参加する

読書の次に簡単なのが、セミナーへの参加です。

セミナーの場所や金額によっては、敷居が高くなりますが・・・

それでも会場に行き、受講するだけで情報をインプットすることができます。

最近は、頻繁にセミナーを開催してくれているので、Webで検索すればセミナーに参加することが出来ます。

セミナーは本ではなく人から直接学ぶことが出来ますので、本よりも吸収力は大きいと思います。

自分の経験

読書、セミナー、そして最後は自分の経験です。

人が発信しやすい一番の情報は自身の経験談です。

ですので、

  • 自分の経験を増やす
  • 濃くする

ことで、発信できる情報が増えていきます。

極論ですが、お昼ごはんの写真をとり、感想を書く。

これで一つの記事が完成です。

どうでしょうか?

需要があるかないかはおいておいて、自分の経験談が一番書きやすいと感じたと思います。

インプットしたら、次はアウトプットだ!

人は新しい情報を全て覚えておくことはできません。

覚えた情報をしっかりと覚えておくには、アウトプットをすることです。

アウトプット = 自分の引き出しにある情報を開示する

情報をインプットしていくと、知識が増えると人は不安になります。

ブログで言えば

  • ネタとなる情報をインプット → 上手に伝えられるかな?
  • 上手に伝えるにはどうすればいいかな? → コピーライティングを学んだほうがいいかな?
  • ブログだけで大丈夫かな? → SNSで拡散したほうがいいかな?

ということが考えられるかな?と思います。

特にSEO関連の知識をインプットした場合はあれもやらなきゃ、これもやらなきゃという感じになります。

そういった場合には、一気にすべてを行おうとせずに、コツコツと進めていきましょう。

まとめ

いかがだったでしょうか?

人はインプットを始めるとすべてをインプットしようと考えてしまいます。

が、インプットばかりでは何もできなくなってしまいます。

一つインプットしたら、一つアウトプットする。

これを心掛けていきましょう。

最後に

今回の記事はいかがだったでしょうか?
よろしければ読者登録をしていただけると、励みになります(^▽^)/

スポンサーリンク