Butterbur

雑記ブログです。主に学んだ事のアウトプットがメインになります。

また残業・・・「どうして!?」といった場合はどうしたらいいですか?

f:id:af-glow-fuki:20170519004526j:plain

こんにちは、フキです。

以前こういう記事を書きました。

www.butterbur-fuki.com

ですが、それでも

  • 残業が多い
  • 仕事が終わらない
  • 終わる前に次の仕事がきてしまう
  • 気づいたら残業ばっかりの日々

となってしまったら、どうしたらいいんでしょうか?

これは残業グセ?それとも・・・

いつも残業をしいると、ふと考えます。
残業グセがついているんだろうなあと。

しかし、最近考えるのは、本当に残業している理由は残業グセだけが原因なのだろうか?
と考えます。

残業になる理由としては、「仕事が終わらないから」というのが唯一の理由でしょう。

ではなぜ、仕事が終わらないのか?

  • 仕事の分量が多い?
  • 自分ができる仕事の量が分かっていない?
  • 他にできる人がいない?

つらつらとあげてみましたが、僕が一つおもうのは「疲れている」からではないかと思います。

疲れているといっても、体ではなく心がです。

仕事ばっかりの日々に疲れてしまったんじゃないかと思います。

こういった場合には、気持ちをリフレッシュするしかないと思います。

2,3日有休をとってしっかりと気持ちを落ち着けましょう。

本当に仕事量が多い場合は・・・?

疲れているではなくて、残業になるほど仕事を抱えてしまっている場合は、人に手伝ってもらうしかないです。

システムで自動化して効率化しよう

といった言葉はどこでも聞きますが、実際にはシステムで自動化・効率化するにはそれなりに時間がかかります。

またシステム導入にあたり、今までと違う部分が必ず出てきます。

ですので、安易にシステムに頼るのではなく、確実に効率化できる方法を考えていきましょう。

そしてシステムで効率化できないのであれば、あとは人で仕事量を分散するしかありません。

数は力なり!です。

が、実際に人に手伝ってもらう、人に仕事任せるにはどうしたらいいんでしょうか?

この場合は、素直に上司に相談するしかないと思います。

もし上司に相談できない場合には、同期など別のルートから相談できないか考えてみましょう。

まとめ

いかがだったでしょうか?

正直仕事が増えて残業になってしまうといった事案に対して、こうすれば良いという答えが見つかりません。

もし、「こうすればいいよ」という意見がありましたら、ぜひ教えてください。

最後に

今回の記事はいかがだったでしょうか?
よろしければ読者登録をしていただけると、励みになります(^▽^)/

スポンサーリンク