Butterbur

雑記ブログです。主に学んだ事のアウトプットがメインになります。

記事のネタがなくて困ったときはどうしよう?

f:id:af-glow-fuki:20170511235149j:plain

 

ブログを書き始めてもうすぐ1週間がたちます。
ふとブログを書こうとしたら、「何を書こうかな?」ではなく、「何を書いたらいいんだ?」という状態になっていて、驚愕しました。

なので、今日はブログネタに困ったときに、どうしたら良いかを考えてみました。

 

 

 

ブログネタに困った、どうしよう! ネタがないよ!!!

自分がブログを作った原点に立ち返る

ブログを立ち上げた理由を思い返してみましょう。

何か伝えたいことがあるからこそ、ブログを立ち上げたのだと思います。

 

僕がこのブログを立ち上げた目的は

  • スキル向上
  • マネタイズ

の2点です。

スキルについては、ライティングやマーケティングなどです。

 

そして、このブログのターゲットは僕と同じ30台の独身サラリーマンに向けて書いています。
ですので、僕のブログは僕自身と僕と同じ悩みを持っている人をターゲットにしています。

 

ターゲットに向けて発信したい情報が何だったかをもう一度振り返ってみましょう。

 

他の人のブログを見る

自分と同じジャンルでブログを書いている人はたくさんいると思います。
そういう人たちのブログを読んでみて、参考になる内容や勉強になった内容をアウトプットする形で、書いてみましょう。

 

その際は、引用元もしくは、リンクを記事内にしっかりと明記しましょう。

 

キーワードから調べる

自分が気になるキーワード、もしくは自分のジャンルのキーワードを調べてみましょう。
必ず何かしらの情報が出てくると思います。
その情報に対して、自分が感じたことを書いてみましょう。

 

フキだったらどうするか?

僕だったらどうするか?というと、

  • 本を読む
  • Newsを見る
  • 他人のブログを見る
  • 自分の失敗を書く

といったところです。

 

ちなみに今回の記事はこちらの記事を参考にして書いております。

www.mutant-tetsu.com

 

僕はこの方のブログをみて、はてなブログをはじめてみようと思いました。

 

まとめ

今回、冒頭に書いたように「何を書いたらいいんだ?」という状態になっていたので、書いてみました。
サラリーマンにとって、ブログを毎日更新するのは、とても大変だと思います。
ですが、そんな時こそブログを立ち上げた目標を思い出し、記事を書いてほしいなと思います。

 

最後に

今回の記事はいかがだったでしょうか?
よろしければ読者登録をしていただけると、励みになります(^▽^)/
よろしくお願いします!

 

スポンサーリンク