Butterbur

雑記ブログです。主に学んだ事のアウトプットがメインになります。

SEO対策ってよく聞くけど、そもそもSEOってなんのこっちゃい!?

f:id:af-glow-fuki:20170508003311j:plain

 

ブログで収益を上げたいと考えている人は「SEO」や「SEO対策」という言葉をよく耳にするんじゃないかなと思います。

 

今回はSEOについて話していきたいと思います。

 

 

 

そもそもSEOってなに?

Wikipediaで調べると、下記のように出てきました。

検索エンジン最適化(けんさくエンジンさいてきか、英: Search Engine Optimization, SEO、サーチ・エンジン・オプティマイゼーション)とは、検索結果において、ウェブページをより高い順位に表示させることを目的として行う取り組みのこと。

-- Wikipediaより引用

 検索エンジン最適化 - Wikipedia

 

 つまりSEOとは「Search Engine Optimization」の略語で、日本語にすると「検索エンジン最適化」となります。

 

ちなみに検索エンジンをWikipediaで調べると、下記のように出てきました。

検索エンジン(けんさくエンジン、英語: search engine)は、狭義にはインターネットに存在する情報(ウェブページ、ウェブサイト、画像ファイル、ネットニュースなど)を検索する機能およびそのプログラム

-- Wikipediaより引用

検索エンジン - Wikipedia

 

要するにインターネットで調べものをするときに使うモノと解釈してよさそうです。

検索エンジンで有名どころといえば、「Google」、「Yahoo」、「Bing」当たりだと思います。

 

なので、SEOというと

GoogleやYahoo、Bingでの検索結果の掲載順位をより上位に表示すること

といえるかと思います。 

 

じゃあSEO対策って何?

SEOと同じようにSEO対策をWikipediaで検索してみましたが、出てきませんでした。

ですので、これは僕の個人的な見解になります。

 

SEO検索エンジンの検索順位を上げることなので、SEO対策は

実際に行う作業やテクニック、考え方

といえると思います。

 

SEOという理論を知っていても、実践できなければ意味がありません。

「実際に作業というレベルにまで落とし込んだ内容がSEO対策」だというふうにとらえました。

 

まとめ

SEOは検索エンジン最適化のことであり、実際の検索順位を上げることを指します。

SEO対策は検索エンジンの検索順位を上げるために行うべき内容になります。

 

当然ですが検索順位が高ければ、それだけ人の目に付くことになりますので、訪問してくれる読者が増えることを意味します。

 

読者が増えれば、当然収益源となる広告や商品を見てくれる人が増えます。

つまり、商品を買ってくれるチャンスが増えることを意味します。

 

これがSEO対策に力を入れる理由ですね!

 

最後に

今回の記事はいかがだったでしょうか?
よろしければ読者登録をしていただけると、励みになります(^▽^)/
よろしくお願いします!

 

スポンサーリンク