Butterbur

雑記ブログです。主に学んだ事のアウトプットがメインになります。

なぜあなたは忙しいままなのか?

f:id:af-glow-fuki:20170623013541j:plain

こんにちは、フキです。

今日は「なぜあなたは忙しいままなのか?」という点について、話していきます。

そもそもなぜ忙しいのか?

「忙しい」

あなたは常日頃こう思ってはいないでしょうか?

「もう少し時間があったらなあ・・・」

「なぜ自分だけこんなに忙しいんだ?」

「繫忙期じゃないのになぜ残業ばかりなんだろう?」

ここで一つ質問です。

あなたは本当に「忙しい」のでしょうか?

こう聞くと、「忙しいにきまっているじゃないか!」と答えが返ってきますが、果たして本当でしょうか?

「忙しい」ということは、自分が1日で処理できる以上の仕事を抱えてしまっているからです。

ですので、自分が処理できない量を抱えた場合は、上司なり同僚なりに相談をすべきです。

が、実は仕事の量が多すぎるわけでもないのに、「忙しい」という状態になってしまうことがあります。

その理由は

「自分で自分の行うべき仕事について整理をしていないから」

です。

「忙しい」ということは、言い換えると整理ができていなくて、仕事を効率的に処理できないとも言えます。

ですので、今仕事に追われているあなたがなすべきことは、自分の仕事を整理することです。

あなたが忙しいのは自分の整理ができていないだけ

こう書いてしまうと、反感を買いそうですが、これは事実でもあります。

残業や仕事が効率的に進められない理由は、仕事を進める上で、特に何も考えていないからです。

例えば、下記の本で紹介している「GTD」という考え方があります。

このGTDについては、昨日までの記事でも紹介してきましたが、いわゆる「タスク整理やワークフローの管理手法」です。

これを実践することで、あなたの仕事の効率は必ず上がります。

が、別にこの「GTD」にこだわる必要はありません。

世の中に時間管理術やタスク整理については、たくさんの情報があります。

その情報のなかで自分に合っていると思うモノを実践してみましょう。

かならず効果が出るはずです。

まとめ

あなたが忙しいのはあなた自身を管理できていない証拠です。

自分を管理するのはすぐにできることではありませんが、コツコツを少しずつ挑戦することでかならず管理できるようになります。

まずは何か一つ実践してみましょう。

最後に

今回の記事はいかがだったでしょうか?
よろしければ読者登録をしていただけると、励みになります(^▽^)/

スポンサーリンク