Butterbur

雑記ブログです。主に学んだ事のアウトプットがメインになります。

あなたの睡眠時間は足りていますか?

f:id:af-glow-fuki:20170627230746j:plain

こんにちは、フキです。

最近残業で終電続きだったのですが、昨日は少し早く帰れました。

そこで気になったことは、睡眠時間が足りているかな?

でした。

そこで今日は睡眠時間に焦点を当てていきましょう。

1日に何時間寝たらいいの?

最近タスク整理や時間管理を気に掛けるようになってから一つ疑問が出てきました。

それが、「1日の睡眠時間はどれくたいとったらいいのか?」というものです。

僕はよく土日に寝てばっかりの1日を過ごしているので、土日は10時間以上寝ています。

その反面、平日は平均しておよそ4時間30分といったところです。

当然ですが、3時間ほどしか寝ていない場合は、翌日がとてもつらいです。

逆に8時間近く寝た日はとてもスッキリとしています。

睡眠の本などを読んでみても、書いてあることは本によってさまざまです。

だからこそ、どうしたらいいのか迷ってしまいます。

人によって適正な睡眠時間は違う?

睡眠に興味が出ていた時に下記の本を読みました。

この本に書いてあったのですが、適正な睡眠時間は人によって違うとのことでした。

ある人は8時間が適正でも、ある人は6時間が適正ということもあるらしいです。

その違いは実際に試してみるしかないようです。

寝不足だとどうなる?

寝不足だとデブ要素をとにかく増やすそうで、深夜におなかがすくのも同じ理由だそうです。

では寝すぎはいいのかというと寝すぎても肥満リスクは高くなるらしく、最も肥満リスクが低くなる睡眠時間は7~8時間だという研究結果が出ているそうです。

まとめ

結局のところ、自分の適正な睡眠時間は自分で見つけるしかないですが、寝不足だけは絶対に回避できるようになりましょう。

寝不足は様々なリスクを体にもたらしますし、パフォーマンスも下がりますので何一ついいことはありません。

毎日しっかりと睡眠をとり、体のパフォーマンスを常に一定以上に保っていきましょう。

最後に

今回の記事はいかがだったでしょうか?
よろしければ読者登録をしていただけると、励みになります(^▽^)/

スポンサーリンク