Butterbur

雑記ブログです。主に学んだ事のアウトプットがメインになります。

仕事以外のタスクリストを作ろう

f:id:af-glow-fuki:20170705001140j:plain

こんにちは、フキです。

今日のテーマは「仕事以外のタスクリストを作ろう」です。

タスクリストは仕事だけではない

ストレスフリーの整理術にも書いてありますが、人生のタスクは決して仕事だけではありません。

  • 遊びにいきたいところ
  • 見たい映画
  • 旅行にいきたいところ

などなど、遊びだけでもいろんなことがあります。

ですので、仕事のタスクリストを習慣として作れるようになったら、次はプライベートのタスクリストを作ってみましょう。

これもやはりタスクリストを作った場合と作らない場合では、達成度が全然違います。

リストで管理をすると、しっかりと達成するための行動を考え始めるからです。

まずは休日にやりたいと思うことからリスト化する

とはいえ、すぐにあれもこれも遠くリストにしてしまうと、多すぎてうんざりしてしまうかもしれません。

その為、まずが休日にやってみたいと思うことをリスト化しましょう。

そして、これができるようになったら、より大きな遊びのリストを作ってみましょう。

仕事のタスク管理の目的は働く時間を少なくするため

サラリーマンである以上、一定の時間は働く必要はありますが、タスク管理をしっかりとすることで残業の時間を減らすことが出来ます。

タスク管理の目的は働く時間を少なくするためです。

ですので、タスク管理で残業が1時間減ったら、その1時間は仕事以外の時間に使いましょう。

遊ぶでもいいですし、少し遠いところに食事を食べに行くでもいいです。

通常の仕事以外の為に時間を使いましょう。

もしこれを他の時間に使ってしまったら、結局残業の時間が増えてしまいます。

そうなると本末転倒です。

残業を減らすための努力で結果、残業が増えてしまいます。

絶対にやめましょう。

自分の夢をリストに書く

最後は夢のリストです。

これはよく自己啓発のセミナーなどで聞く話なのですが、自分の夢をリストに書き出すことで、その夢を達成することが出来るということです。

自己啓発で言っている内容と同じかは分かりませんが、タスクリストと同じように自分の夢のリストを書くと、夢=タスクとして次にとるべき行動を考え始めます。

そして達成可能な夢であれば、絶対に達成することが出来ます。

また今は達成不可能な夢であっても、成長した未来の自分であれば達成可能な夢であればやはりタスクリストに書き出すべきです。

タスクリストに書き出すと絶対に達成できるとは言えませんが、タスクリストに書き出さないと夢は達成できないとはいえるでしょう。

まとめ

タスクリストは決して仕事だけではありません。

遊びも夢もタスクリストに追加して、人生のタスクリストを、あなたのタスクリストを作りましょう。

そして、あなたのタスクリストを一つずつ処理していきましょう。

リストにすることが初めの一歩になります。

人生の充実のために、仕事・夢・遊びのタスクリストを作ってみてはどうですか?

最後に

今回の記事はいかがだったでしょうか?
よろしければ読者登録をしていただけると、励みになります(^▽^)/

スポンサーリンク