Butterbur

雑記ブログです。主に学んだ事のアウトプットがメインになります。

残業で終電になってしまった時にブログを更新するには・・・

f:id:af-glow-fuki:20170711015637j:plain

こんにちは、フキです。

今日のテーマは「残業で終電になった場合でもブログを更新するには」です。

残業で終電になった場合・・・

残業で終電になることは、サラリーマンであればまれに訪れることだと思います。

そうなった場合にも、ブログの更新などを行うにはどうすればいいのか?

いくつか考えられるのですが、

  • 更新時間を朝の時間帯にする
  • 睡眠時間を削る

この2点が一般的ではないかと思います。

更新時間を朝の時間帯にする

どんなに夜遅くなろうとも終電で帰って来れるならば、その後に更新する時間はあります。

はてなブログだけでなく、ブログには「予約投稿」と言う機能があります。

この予約機能を使い、朝の時間に必ず投稿されるようにしておけば、その時間までに記事を書くことで毎日の投稿を欠かすことなくできると思います。

睡眠時間を削る

もう一つの睡眠時間を削るのは読んで字のごとくです。

夜遅く帰ってきた後に、頑張って投稿します。

その場合は、いい記事がかけるか?

ということを気にせずに一気に書いてしまうべきだと思います。

夜遅くでも投稿する必要があるからこそ投稿したいと思うんだと思います。

根性論になりますが、頑張るしかないと思います。

まとめ

残業で終電になるということは、会社員を続けていると必ず発生します。

タスク管理や時間管理術をどれだけ頑張っても、発生します。

なのでブログを毎日投稿する時は、予約登校の機能を使い朝の時間に投稿するようにすれば、投稿できなくなるといったことはないと思います。

まとめると、どちらも最終的は根性論になってしまいますが、結局は「頑張る」しかありません。

あなたがブログを更新するのは何のためですか?

これを忘れなければ、たとえ残業で終電に成っても、ブログの投稿はできると思います。

最後に

今回の記事はいかがだったでしょうか?
よろしければ読者登録をしていただけると、励みになります(^▽^)/

スポンサーリンク