Butterbur

雑記ブログです。主に学んだ事のアウトプットがメインになります。

終電が続いてしまった時はどうするか・・・でもブログは更新する - 必要なのは「習慣化」

f:id:af-glow-fuki:20170712011636j:plain

こんにちは、最近は残業と終電が重なっているフキです。

疲れてきているのですが、今日も頑張ってブログを更新します。

今日のテーマは「終電が続いてしまった時でもブログを更新するには・・・」です。

残業続いても・・・

残業が続くと、当然ですが疲れます。

疲れるのですが、インターネットを見てみると、とても忙しそうな人でも毎日ブログを更新していたりします。

どうしたらできるのかな?

と思っていました。

昨日も似たような記事を書いたのですが、一つは根性論になるのかな?

と思います。

もう一つは「習慣化」だと思います。

日々の習慣にしてしまうと、ブログを更新しないと気持ち悪くなります。

これは毎日寝る前に歯磨きをしている人が、たまたま歯磨きをしないで寝ようとすると気持ち悪くなって、結局歯磨きをしてしまうことと同じです。

変なたとえになってしまいましたが、ブログを投稿することを習慣にしてしまえば、どんなに疲れていてもブログを投稿するために行動します。

ですので、ブログの投稿を続けるために必要なのは「習慣化」です。

21日間続けると、習慣になる

心理学や自己啓発の本などを読んでいると、「21日間続けると習慣化する」と書いてあると思います。

これは、実際に体験してみると納得するのですが、僕は今年の5月から毎日ブログを更新しています。

5月中は途中でブログを続けるのが辛くなってきました。

けれど、6月になるまで継続していたら、そのうちブログを更新することが当たり前になっていました。

今では、終電になってしまっても、家に帰ってからブログを書くことを当たり前だと考えています。

このように、21日間続けることで、「習慣化」は本当だと思います。

ブログを毎日続けたいと思っている人はまず21日間頑張って投稿をすることを目指してみましょう。

まとめ

残業や終電は会社員だと避けては通れないです。

ブログであれば、時には何気ないことでもいいので、投稿してみましょう。

21日間続けると、習慣になるので頑張ってみましょう。

もし習慣化について悩んでいるのであれば、下記の本が参考になると思いますので、よければ読んでみてください。

最後に

今回の記事はいかがだったでしょうか?
よろしければ読者登録をしていただけると、励みになります(^▽^)/

スポンサーリンク